講師紹介

講師 プロフィール 担当講座

村橋克則

ムラハシカツノリ

株式会社オブリージュ代表

旅行情報誌じゃらん編集長を経て、じゃらんnetを創設。じゃらんnetを成長軌道に乗せた後、新たなチャレンジを求めて株式会社オブリージュを創業、社長就任。
日本全国を飛び回り、地域の観光資源を使って、地域の力を引き出すことに情熱を燃やすベンチャー企業家。
“おもてなし”を提供する“人”こそが地域力であり、最高の魅力であるとの考えのもと、今日も一人ひとりが生き生きと暮らし元気がある地域作りをモットー邁進している。

グループワーク

自分の仕事タイプと仕事を楽しむコツ

厚田豊彦

アツタトヨヒコ

日本ホテルスクール 講師

40年にわたり宿泊業の第一線で活躍したサービスのプロ。
新卒でホテルに就職し、フロント・サービスを中心に毎日のお客様対応を通じて、サービス業(宿泊サービス)の真髄を究める。支配人としてサービス運営を行った施設多数。
経営危機に陥った鬼怒川プラザホテルに代表取締役社長として単身乗り込み再建したサービス再建請負人。
現在は、自らの経験を次世代の担い手に引き継ぐために、ホテルスクールの講師として教鞭をとっている。

接客の技術

おもてなし作法/
サービスマンが一番大事にしたいこと

菜の花女将会の現役女将

千葉県旅館ホテル生活衛生同業組合菜の花女将会

顧客サービスのプロとして、宿泊施設を切り盛りする女将の会。常にお客様を考え、自らが先頭に立ってお客様の視点に立ったサービスを追求する。
顧客サービスのプロとして、宿泊施設を切り盛りする女将の会。常にお客様を考え、自らが先頭に立ってお客様の視点に立ったサービスを追求する。
心をこめた接客は、時にお客様を叱ることも・・・
人と人との触れ合いのなかで、一番大切な“こころ”を伝える達人。
厳しさもやさしさも全て内面からにじみ出る“こころ”があれば理解しあえることを身を持って示す毎日。
※日程よって登場する女将が変わります。お楽しみに!

おもてなしの心

おもてなしの心/
一人ひとりのお客様との心のふれあい