旅館・ホテルのコンサルティング オブリージュ Obligeサービス案内
サービスの特徴

経営者・地域リーダーの良きパートナーとなります
パートナー旅館経営者・地域のリーダーの多くは孤独です。日常の細々した問題から大きな経営判断まで、ひとりで決断し、解決しなければなりません。信頼できる片腕や相談相手が欲しいと思うことも多いと思います。そんな時に私たちを利用して下さい。日々のお悩み相談から、経営戦略立案にいたるまで、とことんお付き合いします。
チームとして課題解決にあたります
チーム旅館経営者は「旅館のプロ」です。一方、私たちは「旅館のプロ」ではありませんが人事や商品開発、マーケティングのプロ集団を自認しています。旅館経営も複雑化し、特定領域の知識だけでは解決できない課題も多くなっています。それぞれの分野で専門知識を持ったコンサルタントの知見を総動員して課題解決にあたります。

理論だけではなく、実際に行動します
行動調査報告書や企画書などの書類をいくら積み上げても問題は何も解決しません。なぜならそれらを実践する人材の不足こそが最大の課題だからです。私たちは実効果にこだわり、必要であれば、手足を動かし汗をかきます。
オーダーメードのコンサルです
オーダーメイド規模や地域、また経営者の方針や販売手法によって、旅館様ごとに経営課題は異なってきます。ありきたりのメソッドやツールをはめ込むだけでは大きな成果は期待できません。現状分析から課題抽出をしっかりと行った上で、各旅館様に合った解決策をご提示いたします。


ご提供サービス

 マーケティング・プロモーション領域
項目 サービス内容
各種調査設計・実施 ・エリアの現在ポジショニング、ポテンシャル調査
・ターゲット別旅行動向調査
ターゲット別誘客方法の提示 ・シニア層へのアプローチ
・外国人対応 
メディア別集客方法の提示 ・情報誌広告の使い方、作り方
・ネットエージェントの選び方、集客の方
インターネット対応 ・自社ホームページの作成、改善、運用
・検索エンジン対策
・ブログ、メールマガジンを使った顧客囲い込み
プロモーション戦略の策定と実行 ・エリア資源の有効利用
・競合エリアの動向と競争戦略

 人事教育領域
項目 サービス内容
組織活性 ・組織診断
・ビジョン策定・浸透
・コミュニケーション施策(情報共有・ナレッジマネージメント)
人材育成 ・従業員の研修体系の整備
・モチベーション研修
・ビジネスベーシック研修(戦略思考・ロジカルシンキング)
人事制度 ・新しい雇用形態・調達の方法
・評価報酬体系の整備
・従業員のキャリア支援策の整備
メンタルヘルス ・心の健康診断(サーベイ)
・電話カウンセリング、対面カウンセリング
・現場の生産性向上の指導

 商品開発、サービス改善領域
項目 サービス内容
顧客満足向上策の策定・実行 ・宿泊者アンケートの設計から集計、レポーティング
・覆面宿泊による自社サービスレベルの調査
・接客マナーマニュアルの作成、安心・安全管理者資格者制度導入
メニュー開発 ・マーケティング理論に基づいたメニュー開発支援
・試食会等、サンプリング企画の実施
・仕入れルートの開拓支援
売れるプラン作り ・消費者ニーズの把握、タイムリーなインプット
・売れ筋商品の情報収集、分析
・広告内容の改善、メディア選択アドバイス